独立行政法人住宅金融支援機構

会社概要

  • 設立 2007年4月
  • 代表者 理事長 加藤 利男
  • 資本金 7014億7542万円
  • 従業員数 882名(2019年4月現在)
  • 事業内容 証券化支援業務、住宅融資保険等業務、融資業務など

この会社のクチコミ・評判

エン・ジャパンが運営するクチコミサイト「カイシャの評判」の情報を掲載しています。会社の良い点・気になる点が両方わかるクチコミや、会社の特徴、平均年収等の詳細データなど、社員・元社員からのリアルな会社情報もぜひ参考にしてください。
社員・元社員からのクチコミ
良い点
2019年頃
働き方・ワークライフバランス
30代 / 男性 / 現社員(正社員) / 企画・事務・管理系
チームで課題に取り組むことが多いため、普段からチームメンバーとコミュニケーションを取りながら仕事を進めていくことができ、判断に迷う場面でもチームの力を借りながら課題に取り組んでいける安心感があります。互いに助け合う風土があります。雰囲気も明るく楽しいです。もちろん、そうした状況下においても個人の裁量もあり、また意見も自由に言い合える環境であるため、モチベーションを保ちながら、自身の成長を感じることも出来ます。
気になる点
2019年頃
年収・給与(給料)・ボーナス(賞与)
30代 / 男性 / 現社員(正社員) / 企画・事務・管理系
政府系金融機関であり営利を目的とする企業ではないため、一般企業でいう成果主義に紐づく成功報酬が得られるわけではありません。そのため、個人の能力を生かし、それを大幅な給与増加につなげたいと思われる方には向かないと思います。
良い点
2019年頃
事業での社会貢献
30代 / 男性 / 現社員(正社員) / 企画・事務・管理系
災害からの復興支援、災害に強いまちづくりや地方創生に関する課題解決といった社会から必要とされている政策的な事業を行っている点では社会貢献性の高さを実感しています。こうした機構にしか出来ない事業があることや、主力商品である長期固定金利の住宅ローン【フラット35】などを通して広く国民の皆さまの住生活の向上に取り組むことで、社会に貢献していると感じています。また、資金調達の分野でも、国内で初めて住宅ローンを資金使途とするグリーンボンドを発行し、日本全国の住宅の省エネルギー化を推進する取り組みを行うなど、住宅ローンを通じて社会貢献に取り組んでいます。
気になる点
2019年頃
人事制度・評価制度
30代 / 男性 / 現社員(正社員) / 企画・事務・管理系
総合職には転勤が伴うため、転勤したくないという方にはあまり向かない会社であると思います。しかし、転勤先は全国の主要都市にある8支店に限定されているため、転勤がある企業の中では働く上でメリットを感じられると思います。
良い点
2019年頃
女性の働きやすさ(育休・産休制度など)
40代 / 女性 / 元社員(非正社員) / 企画・事務・管理系
子育ての為に時短勤務の女性職員が多い。女性が結婚しても退職する事が少なく、仕事の通称は旧姓のままで通す職員も多い。
評判スコア7人の社員・元社員の回答より
職場の
人間関係
承認・称賛
する社風
仕事を通じた
達成感
仕事を通じた
成長感
責任・権限
のある仕事
本業での
社会貢献
の実感
給与・年収の分析レポート
回答者の平均年収
639万円
平均年齢:32.9歳
9人の社員・元社員の回答より
回答者の納得度
79
※ 回答者の平均年収になるため、実際の平均年収とは異なります。
勤務時間・休日休暇の分析レポート
回答者の平均勤務時間
8-9時間
9人の社員・元社員の回答より
回答者の納得度
78
※ 回答者の平均勤務時間になるため、実際の平均勤務時間とは異なります。
福利厚生の分析レポート
福利厚生全般の納得度
90
7人の社員・元社員の回答より
社内制度の分析レポート
教育・研修制度
85
7人の社員・元社員の回答より
仕事・キャリアの分析レポート
自分のやり方で仕事が進められるか、進め方にルールがあるか
どちらかと言うと
きちんと
ルールがある
7人の社員・元社員の回答より
自分のやり方で
進められる
仕事の進め方に
ルールがある
職場の雰囲気の分析レポート
挑戦的な社風か、堅実な社風か
堅実な社風
7人の社員・元社員の回答より
挑戦的な社風
堅実な社風

独立行政法人住宅金融支援機構が現在募集している転職・求人情報

掲載期間19/11/25 ~ 20/01/19
日本にお住まいの方々に対して、住生活を支えることで役立っています
日本の「住生活」を、これからも支え続けるために。
住宅金融支援機構は、国土交通省と財務省が所管する独立行政法人。前身である住宅金融公庫時代から約70年にわたって、我が国の住生活を支えてきました。その代表的なサービスは長期固定金利型住宅ローン【フラット……
総合職(住宅ローン【フラット35】を提供する政府系金融機関/事務系・技術系)1
総合職(住宅ローン【フラット35】を提供する政府系金融機関/事務系・技術系)2
総合職(住宅ローン【フラット35】を提供する政府系金融機関/事務系・技術系)3
  • 仕事内容 お任せするのは、当機構における総合職としての業務。幅広い業務に取り組み、「我が国の住生活の向上に貢献する」という理念に向かって、ぜひ私たちの一員としてご活躍ください。
  • 応募資格 <未経験歓迎!>■大卒以上 ※応募に特別な資格はいっさい必要ありません。
  • 給与 月給20万5000円~23万7360円★年収例:540万円/28歳 ※経験等考慮
  • 勤務地 本店/東京都文京区後楽1-4-10(「水道橋駅」より徒歩5分)
同機構が大切にするのは、「我が国の住生活の向上に貢献する」という理念。この理念に共感し、同機構の一員として活躍したいという方にとても向いています。
エン転職取材担当者