×
日給月給制の意味を解説するページです。具体的には、日給月給制の一般的な捉え方、月給制との違い、さらに月給日給制という言葉もご紹介。日給月給制がどのような賃金形態なのか、意味と違いを知っておきましょう。
2014/12/10

日給月給制の意味

日給月給制の意味

「日給月給制(にっきゅうげっきゅうせい)」という言葉をご存知ですか?求人情報の給与欄で目にすることのある言葉であり、賃金形態の一つです。しかし、実際のところ「どのように支払われるのかわからない」「日給なのか月給なのかわからない」という方が大半ではないでしょうか。でも、万が一どのように給与が支払われるのかを知らないまま入社してしまったら、「思っていたより給料が少ない…」という事態を招きかねません。ちょっとわかりにくい日給月給制ですが、入社後にミスマッチが生じないように転職大辞典で概要を理解しておきましょう。

※ただし、賃金形態(月給制、日給月給制、日給制、時給制、年俸制etc)に法的な定義・ルールはありません。あくまでも一般論として頭に入れておいていただきたいと思います。

日給月給制ってどういう意味?

日給月給制って難しい

そもそも、日給月給制とはどういう賃金形態なのかを考えてみましょう。一般的に日給月給制とは、あらかじめ定められた月額があり、欠勤・遅刻・早退などをした場合は時間分を減額するという賃金形態のことを指します。

「それって日給制じゃ…?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、両者の間には違いがあります。それは、あらかじめ月に支払われる額が定まっているかどうか。日給制は働いた日数のぶんだけしか給与として支払われないため、月ごとに変化する可能性があります。日給月給制の場合は、欠勤・遅刻・早退などをしなければ減額されることはありません(欠勤する場合も有給休暇を使用すれば減額はされません)。働いた日数で給与が決まるか、休んだ日数で給与が決まるかが、大きな違いなのです。

日給月給制と月給制との違いは?月給日給制って?

日給月給制は違いをしっかりチェック

日給制との違いがわかったところで、月給制との違いを解説します。一般的に月給制とは、欠勤しても月額が控除されない賃金体系のこと。つまり、いくら休んだとしても定められた賃金が支払われる制度のことなのです(「完全月給制」という呼び方をする企業もあります)。

そして最もややこしい(?)のが、月給日給制です。一般的に月給日給制も、日給月給制と同じように欠勤などをした場合の時間分を減額するという意味合いがあります。違いは、月単位で支払われる時間外手当、職務手当などの手当については控除の対象にならないということ(固定給が対象)。ただし、企業によっては前述した日給月給制と同様の運用を行なっているところもあるので、何よりも確認することが大切です。

日給月給制か、月給制か、わからなくなってしまったら?

冒頭でお伝えしたとおり、賃金形態について法的な定義・ルールはありません。しかし、万が一認識が異なっていたら、ミスマッチにつながってしまうでしょう。もし応募する企業の賃金体系が日給月給制か月給制かわからなければ、採用担当者(自社の賃金体系が気になる場合は、労務担当者)に確認することが大切です。確認の際は、

「もし、欠勤・遅刻・早退をした場合、有給休暇を使用しなければ月額から控除されるのか」

という旨を聞いてみるといいでしょう。もしされなければ月給制、されれば日給月給制、ということになるからです。少し複雑ではありますが、自分の判断で解釈するのではなく、きちんと確認することが大切です。

関連する記事
2016/11/26
パワーエレクトロニクスとは?

パワーエレクトロニクスについて解説するページです。これからを注目されているパワーエレクトロ…

2016/11/26
シフト制ってどんな働き方?

  シフト制とは、働く時間が8時間に限られず、労働時間帯も一定ではない働き方のこ…

2016/11/26
カンパニー制とは?

カンパニー制とは、同じ会社の事業部門ごとに資源の大部分を委譲し、各々の責任で運営させること…

2016/11/26
コアタイムってどういう意味?

  コアタイムという言葉を見聞きしたことはありますか?求人情報の働き方として「フ…

2015/06/01
上場廃止ってどういうこと?

新興企業の上場が話題になれば、逆に「上場廃止」というニュースも耳にします。「上場廃止」とは…

2015/05/13
契約社員はボーナスをもらえる?もらえない?

いまや多くの企業で活躍している契約社員。「自分も契約社員で働こう!」と考えている方もいらっ…

2014/12/24
割増賃金とは?

割増賃金とは、従業員が時間外労働(残業)・休日労働・深夜労働を行なった場合に、企業が支払わ…

2014/11/11
中小企業の定義と就職・転職するメリット

仕事探しをするうえで、大きな判断材料になりうる会社の規模や知名度。「せっかくなら、規模が大…

2014/07/26
公務員へ転職する方法「民間企業から公務員へ」

人気職種のひとつである公務員。しかし、転職しようと思っても「何をしたらいいのかわからない」…

2014/06/24
ブラック企業の見分け方

第30回(2013年)の流行語大賞においても、ベスト10入りした「ブラック企業」という言葉…