1. エン転職TOP
  2. 求人特集コーナー
  3. エンタメ業界の仕事特集の求人特集コーナー
総勢50名の担当編集者が、新しい視点で求人情報をご紹介!!
公開日:2014年9月11日

「楽しい」を生み出す!
エンタメ業界の仕事特集

テレビ局、番組制作会社、芸能プロダクション、テーマパーク運営会社、アミューズメントパーク運営会社、劇場、博物館、映画館、フェス・イベント運営会社、エンタメ系情報サイト運営会社、アニメ制作会社、ゲームメーカー…など。エンタメとひと言でいっても、そのジャンルは幅広いのです!
今回この特集では、そんなエンタメ業界の多種多様な仕事を集めてみました。

この記事の編集担当者
小山田 泰祐

大好きなジャンルで働くという選択。

一歩を踏み出そう! “受け手”から“発信する側”へ。
エンタメ業界で仕事をするということは、ファン・観客・視聴者の立場から、サービス・パフォーマンスを提供する立場になるということです。例えるなら、これまでは目の前に立ちはだかっていた【関係者以外立ち入り禁止】の扉の向こう側へ進み、憧れていた人たちと一緒に仕事ができるということ。そして、一般の人たちより一足早く、公開する内容を知ることができるというお得な一面もあります。舞台裏から「大勢の人たちの笑顔をつくっていく」という、特別なやりがいを味わえることも大きな特徴です。
   
未経験者たちにも道は拓かれている、エンタメ業界!
華やかなイメージのあるエンタメ業界ですが、【職種未経験者、歓迎!】という求人が多いことも見逃せません。もし、あなたが「そういう仕事は自分には縁がない」、「きっと資格がある人しか求められていない」と思い込んでいるなら、それはもったいないこと。大切なのは「やりたい!」という熱い想いです。この特集では、エンターテイメントのジャンルに分けて、募集広告を紹介しています。自分に合ったエンタメの仕事を探して、新しいあなたの可能性を探してみてはいかがでしょうか。
   
 

タレントやモデルが好き!

マネージャー
有名タレントの、まだ誰も知らない輝きを発掘してください
所属タレントは、井上和香、入山法子、三浦奈保子、山本美月、山本舞香。所属タレントのスケジュール・メンタルケアなどをサポート。TV局・制作会社・出版社などにプロモーションしてください。マネージャーとは、担当タレントの魅力を最も理解する存在になれる仕事です。
会社名
株式会社インセント
募集職種
マネージャー
給与・年収
月給20万円~30万円
勤務地
東京都港区南青山
スクールアドバイザー
夢を見つづけるためには、誰かの支えが
必要だ。
芸能人養成スクール運営に携わり、入学から卒業まで生徒をサポートし、芸能界への道を応援します。入学検討者に対するサポートやオーディションの企画、学生のためのカリキュラムの開発を通じて、デビューを目指す生徒たちを支えてください。
会社名
株式会社マニア・マニア ワタナベエンターテイメントカレッジ
募集職種
スクールアドバイザー
給与・年収
月給23万円以上
勤務地
東京都渋谷区、目黒区
 

テレビが好き!

 
テレビ番組制作スタッフ
テレビで心が震えた、あのシーン。 その現場に立ち会う感動は、言葉では表せない。
人物を徹底して掘り下げ、魅力を伝える密着型のドキュメンタリー番組。真剣に努力を重ねるプロフェッショナルのみが醸し出す雰囲気を引き出す“ノウハウ”などに定評があります。そんな人々を魅了するスポーツ・ドキュメンタリー・報道・バラエティ番組の制作をサポートする仕事です。
会社名
株式会社PASSION
募集職種
テレビ番組制作スタッフ
給与・年収
月給20万円以上
勤務地
東京都港区芝大門
ディレクター候補(AD)
「あー面白かった」で、終わらない番組作りをしませんか。
ひな壇にお喋り上手を30人並べるより、チベット3000kmを踏破したい。人のゴシップで気を引くよりも、人の生き様で感動させたい。驚きや学びのあるエンターテイメントを、マジメに、マジメにつくるのが持ち味。そんな番組制作をアシスタント業務からスタートできます。
会社名
株式会社ジャンプコーポレーション
募集職種
ディレクター候補(AD)
給与・年収
月給22万5000円以上
勤務地
東京都港区六本木
生放送番組のテロップ打ち込みスタッフ
仕事はシンプルなPC入力のみ。それでも立派なギョーカイ人。
生放送番組の音声を聞きながら、リアルタイムでテロップを打ち込んでいく仕事をお任せします。担当するのはバラエティ、スポーツ、ニュースなどさまざま。スムーズなタイピングができれば、はじめられる仕事です。
会社名
株式会社ロングストーン
募集職種
生放送番組のテロップ打ち込み
スタッフ
給与・年収
月給18万円~30万円
勤務地
東京都港区六本木
 

芸能ニュースが好き!

 
バックオフィススタッフ
人気急上昇中のエンタメサイト『モデルプレス』を支える一員に。
ファッションや雑誌、エンタメが好きな女子たちに、様々なジャンルのニュースを発信している女子力UPのガールズニュースサイト『モデルプレス』。サイトの成長にともなって、拡大している組織をいっしょに支えてください!仕事中に憧れのモデルさんや女優さんと会えちゃうかも!?
会社名
モデルプレス(株式会社ネットネイティブ)
募集職種
バックオフィススタッフ
給与・年収
月給22万円以上
勤務地
東京都品川区上大崎
 

音楽が好き!

 
サービススタッフ
音楽への情熱を活かし、成長できる仕事。
バンドマンなら誰しもが知っている「サウンドスタジオノア」は日本有数のスタジオ数を誇る名門。プロ・アマチュア問わずバンドリハーサルだけではなく、レコーデイングやクラシック音楽、動画配信、様々なニーズに対応し、数多くのアーテイストを支える仕事はいかがですか?
会社名
株式会社ノア
募集職種
サービススタッフ
給与・年収
月給19万5000円以上
勤務地
東京都内
 

イベントが好き!

 
スポーツイベントの企画運営スタッフ
マラソンとヨガをくっつけることもある。
ただ走るだけのマラソン大会じゃ、物足りない。参加する人に、走る楽しさとプラスアルファを提供したい。そこで、マラソン大会にヨガのインストラクターを呼び、走ったあとにストレッチ講座を楽しんでもらうという企画を実行したことも。このような個性的なスポーツイベントの企画運営に関われます。
会社名
株式会社グッドスポーツ
募集職種
スポーツイベントの企画運営スタッフ
給与・年収
月給20万6000円以上
勤務地
東京都千代田区
 

ゲームが好き!

 
ソーシャルゲームのプランナー
プレイするだけでは満足できないあなたへ。
株式会社セガからリリースされている『ぷよぷよ!!クエスト』など、スマホ向けのソーシャルゲームをプランニングする仕事です。ゲームの企画・立案から仕様作成、設計・開発のスケジュール管理、リリース後の運営業務まで携わります。ゲーム業界の知識・経験は問いません。ゲームづくりを仕事にしたい方、チャンスです!
会社名
株式会社オーツー
募集職種
ソーシャルゲームのプランナー
給与・年収
月給22万円以上
勤務地
大阪府大阪市西区江戸堀
アミューズメント施設の店長候補
流行にアンテナを張る能力は、立派なスキルの1つです。
アミューズメント施設で、人々を楽しませる仕事はいかがですか?クレーンゲーム機の景品の7割は店長が自由に選べます。新しく設置するゲーム機器の意見を出せます。店内のレイアウトやゲーム企画などもお任せします。子どもたちの楽しいひと時を創り出してください。
会社名
東海ランド株式会社
募集職種
アミューズメント施設の店長候補
給与・年収
月給19万3300円以上
勤務地
東京、千葉、埼玉、神奈川、三重、岐阜、愛知、大阪、兵庫、和歌山
 

アニメ・マンガが好き!

 
Webサイトの運営サポート
採用したいのは、職場の改善提案も出せる人。
全国の『アニメイト』で販売されるキャラクターグッズの企画・制作を手掛けている会社です。年間制作数は約2000点にもなり、アニメイトグループでは欠かせない存在となっています。今回は当社のWebサイト運営をサポートするスタッフの募集。全国のお客様に夢と感動を届けるビジネスに関わってみませんか?
会社名
株式会社ムービック(アニメイトグループ)
募集職種
Webサイトの運営サポート
給与・年収
月給21万円以上
勤務地
東京都板橋区