1. エン転職TOP
  2. 求人特集コーナー
  3. 「社員旅行」のある企業特集の求人特集コーナー
総勢50名の担当編集者が、新しい視点で求人情報をご紹介!!
公開日:2014年8月21日

社内コミュニケーションの活性化に一役?
「社員旅行」のある会社

昔は盛んだったイメージがある「社員旅行」。実は最近、再び注目が集まっているようです。社内コミュニケーションが重要視される今、社員旅行がその活性化に効果があると言われています。
今回は、社員旅行のある会社を旅行先も合わせてピックアップしました。 社風を表す一つの観点として、ぜひご覧ください!

この記事の編集担当者
佐原 潤

社員旅行をとりまく環境の変化

以前は盛んに行われていた社員旅行
「社員旅行」という言葉を聞くと、どういうイメージを持ちますか?少し前のイメージをもたれる方もいるかもしれません。実際、1980~90年代のバブル期には、かなり活発に行われていたようで、温泉バスツアーや、海外旅行など、多くの会社が社員旅行を実施していたようです。
   
経費削減やカフェテリアプランの台頭で下火に。
その後、徐々に「個」を重んじる時代になり、団体で海外旅行に行っても社員が喜ばなくなりました。かわって人気が高まったのが、社員たちに福利厚生施策の選択をすべて任せるカフェテリアプランです。また、景気の後退を受けて経費削減の流れが強まったことで、社員旅行は影を潜めるようになりました。
   
最近、社内コミュニケーションの促進で再注目!
しかし、人間関係の希薄化が企業に競争力をそいでしまうという見方も出てきています。社員間のコミュニケーションなくして良い企業文化は生まれない。この企業文化が、企業の価値想像に大きな役割を果たすならば、以前のコミュニケーションが良かった時代の手法に学ぼう、という機運が出てきました。
   

海外に社員旅行に行く会社

ハワイ
これまでに、プーケットやハワイ、オーストラリアに行きました。
社員旅行はこれまでに、プーケットやハワイ、オーストラリアに行きました。働く仲間は、若くて元気があるメンバーばかり。年間会員としてボックス席を購入しているプロ野球球団の試合をみんなで観戦しに行くこともあります。
会社名
株式会社グリップ
募集職種
マンション経営のコンサルティング
給与・年収
月給28万円以上
勤務地
本社/神奈川県横浜市西区高島2-7-1 ファーストプレイス横浜2F
オーストラリア
自由行動の多いプランで海外旅行へ。
社員旅行は、シンガポール、ハワイ、オーストラリアなどに行っています。費用は全額会社負担。自由行動の多いプランです。直接お客様と接する機会が多いからか、社交的なメンバーが多いです。
会社名
株式会社パウレック
募集職種
粉粒体処理技術の提案営業
給与・年収
月給25万円~35万円
勤務地
本社/兵庫県、東京支店/埼玉県
バリ
今回入社された方も含め、全員でグアムかバリに行きましょう!
今期の社員旅行は、グアムかバリに行きたいと思っています。もちろん今回入社された方も含め、全員で行きましょう! 飲み会などの社内イベントも行っています。先日は全員で運動会&打ち上げをやりました。
会社名
株式会社PORCORO.
募集職種
営業
給与・年収
月給22万円~30万円
勤務地
東京都大田区蒲田5-20-7
K520ビル7F
シンガポール
シンガポールやハワイへ、年2回の社員旅行。
年に2回社員旅行に行っています。これまでは、シンガポールやハワイへ行きました。
配属部署の先輩は、未経験からスタートした社員ですから、新人の頃の気持ちを理解できます。互いに助け合うあたたかさのある職場です。
会社名
ジャパンシステム株式会社
募集職種
営業
給与・年収
固定給制 月給28万円
勤務地
本社/名古屋市中区錦1-13-35
JSGビル
グアム
美しい風景とキレイな空気のなか、みんなでリフレッシュ!
毎年社員旅行に行っています。2年に1回は海外へ。2013年はグアムに行きました。国内では長崎にも行きました。今年はあなたの歓迎会も兼ねて10月に行く予定。費用は全額会社負担ですから是非ご参加ください。
会社名
ジィ・アンド・ジィ株式会社
募集職種
ITエンジニア
給与・年収
月給20万円~24万円
勤務地
本社/神戸市中央区磯上通4-1-6
シオノギ神戸ビル2F
ベトナム
2年に1度、世界遺産の旅に行っています!
社員旅行として、2年に1度、世界遺産の旅に行っています!今年はベトナムに行く予定です。月1回の飲み会議は、あくまで仕事ですから、業務時間内にスタート。議論が白熱して定時を過ぎた場合には残業代も支給します。もちろん代金も会社負担です。
会社名
フォーシーズ株式会社
募集職種
家賃パトロールスタッフ
給与・年収
月給21~26万円以上
勤務地
東京、神奈川、千葉、埼玉、愛知、
大阪、京都、福岡
台湾
社員旅行は海外へ。毎年、年末には温泉旅行にも行っています。
社員旅行は海外へ行っています。今までには、グアムや台湾などに行きました。毎年、年末には温泉旅行にも行っています。スタッフ同士の距離が近く、和気あいあいと働く活気あるオフィスが自慢です。
会社名
株式会社ホットスタッフ名古屋
募集職種
営業
給与・年収
月給 20万円~40万円
勤務地
名古屋支社/愛知県名古屋市瑞穂区洲山町2丁目17番地
台湾
費用は全額会社で負担。かつ、お小遣いも支給します!
昨年の社員旅行は台湾にいきました。費用は全額会社で負担します。かつ、お小遣いも支給!社員全員で屋形舟納涼大会に行くなど、社員同士の親睦も定期的に行なっています。
会社名
株式会社エスティード・ジャパンク
募集職種
システムエンジニア・プログラマ
給与・年収
月給 20万円以上
勤務地
東京、埼玉、千葉、神奈川の
プロジェクト先

国内に社員旅行に行く会社

北海道
北海道やサイパン、ハワイなど。次回は海外に行く予定です!
年に一回社員全員で社員旅行に行きます。これまでに北海道やサイパン、ハワイなどに行ってきました。旅行代は会社で補助します。次回は海外に行く予定です!
会社名
株式会社ブレス
募集職種
ハウスクリーニングスタッフ
給与・年収
固定給 月給 18万円~25万円
勤務地
東京・名古屋・大阪・福岡
長崎
少数体制で仲が良く、普段からコミュニケーションが盛んです。
毎年一回、全社員で旅行に出かけています。昨年は長崎や博多などをまわってきました。レクリエーションでのBBQやボウリングなども多数行っています。次の社員旅行にはあなたも一緒に行きましょう!
会社名
株式会社シンエイ
募集職種
営業
給与・年収
月給25万円以上
勤務地
本社/大阪市福島区福島6-24-14
つま恋(静岡県)
年1回、お小遣いつきの国内旅行をしています。
社員旅行は年に1度、つま恋をはじめとする契約リゾートホテルなどに行きます。嬉しい、お小遣いつきです!
会社名
株式会社愛知印刷工業
募集職種
DTPデザイナー
給与・年収
月給25万円以上
勤務地
本社/愛知県東海市名和町二番割上
52-1

番外編~これって社員旅行!?~

ハイキング
月に一度、ハイキングや日帰り温泉などにも行っています。
社員旅行の費用は会社が全額負担。 社員の連帯感を高めるため、レクリエーションも盛んに行っています。山に登ったり、日帰り温泉に行ったり。ウエルカムパーティー、納涼大会、BBQ大会、忘年会、納会等の懇親会も実施しています。
会社名
富士洋株式会社
募集職種
開発エンジニア
給与・年収
年俸制420万円以上
勤務地
東京23区内のプロジェクト先

おわりに

いかがでしたか?
意外にも、多くの企業が社員旅行に行っていて、行先も国内外さまざまでした。
こうした旅行で社内での人間関係を育むことも仕事をスムーズに進めるひとつの要因です。社員旅行がある会社=コミュニケーションを大事にしているという社風が見えてくるかもしれません。
自分に合った会社をさがす一つの観点として、ぜひ注目してみてください!