動画でCheck!
取材から受けた会社の印象
オリジナルマンガをはじめ、Webtoonやイラスト、アニメーション、Vtuber企画・制作・運用、3DCG…など、あらゆるデジタルコンテンツを高い品質で届け続けてきた同社。取引先企業も大手有名出版社などが名を連ねており、業界内でも強い信頼を勝ち得ていることが窺えます。
同社の強みは、やはりメインで手がけるマンガの制作体制。豊富なクリエイターを有しており、クライアントからの大量発注にも柔軟に応えられる体制を整えています。過去には月50話以上の制作実績もあるそう。また少年・大人向け、少女・恋愛、コミカライズ、BL、エッセイなど、豊富なジャンルに対応できることも強み。シナリオ企画から、制作した原稿の電子書籍化、動画化まで、クライアントに合わせて柔軟に対応できるからこそ、ニーズが発生した時は第一想起してもらいやすいのだとか。業界内で確かな立ち位置を築く同社。今後の成長にも更なる期待が寄せられます。
この仕事のやりがい&厳しさ
やりがい▼日々全国の何万人もの読者に、自分の関わった作品が届けられること。
非常に強固なマンガの制作体制を築いており、大手出版会社などからも多数の依頼をいただく同社。制作・ディレクションを手がけるマンガの表紙やロゴも、大手マンガ配信サイトを通じて常に何万人もの読者に届けられます。自分がデザインに関わった作品が、SNSで話題になっていたり、知人が「この作品好き」と言っているのを耳にしたり、世の中に影響を与えていることを感じられた時は、嬉しい気持ちになることができるでしょう。
非常に強固なマンガの制作体制を築いており、大手出版会社などからも多数の依頼をいただく同社。制作・ディレクションを手がけるマンガの表紙やロゴも、大手マンガ配信サイトを通じて常に何万人もの読者に届けられます。自分がデザインに関わった作品が、SNSで話題になっていたり、知人が「この作品好き」と言っているのを耳にしたり、世の中に影響を与えていることを感じられた時は、嬉しい気持ちになることができるでしょう。
厳しさ▼毎月多くの数のデザイン・ディレクションを手がける必要があります。
マンガの原稿自体をつくるのではなく、表紙やロゴ、バナーなどの制作がメインとなります。案件によっても内容は様々ですが、ロゴ1つを取っても時に複数のデザインが必要だったり、クライアントの求めるデザインを作るために試行錯誤を重ねることも。毎月10~20案件を並行して納品まで進めていくことになるため、慣れない内は手がける案件の数やボリュームに苦労するシーンもあるでしょう。
マンガの原稿自体をつくるのではなく、表紙やロゴ、バナーなどの制作がメインとなります。案件によっても内容は様々ですが、ロゴ1つを取っても時に複数のデザインが必要だったり、クライアントの求めるデザインを作るために試行錯誤を重ねることも。毎月10~20案件を並行して納品まで進めていくことになるため、慣れない内は手がける案件の数やボリュームに苦労するシーンもあるでしょう。
この仕事の向き&不向き
向いている人▼自己管理が得意で、マルチタスクができる方。
毎月複数の案件を同時並行で進めるほか、案件ごとにクライアントやパートナーとなるクリエイターも異なるため、多くの人と関わることになります。案件状況によっては締め切りが重なるなど管理も増えるため、きちんと自分のタスクを把握し、同時に複数業務を進行させられる方に向いています。
毎月複数の案件を同時並行で進めるほか、案件ごとにクライアントやパートナーとなるクリエイターも異なるため、多くの人と関わることになります。案件状況によっては締め切りが重なるなど管理も増えるため、きちんと自分のタスクを把握し、同時に複数業務を進行させられる方に向いています。
向いていない人▼自ら手を動かして、デザイン業務だけに集中したい方。
自らデザインを行なうというよりは、外部のクリエイターに対する指示・ディレクションを行ないながら、きちんと品質を担保した上で円滑に納品まで進めることがミッションとなります。自分1人でコツコツとデザインを行ないたいという方には不向きです。
自らデザインを行なうというよりは、外部のクリエイターに対する指示・ディレクションを行ないながら、きちんと品質を担保した上で円滑に納品まで進めることがミッションとなります。自分1人でコツコツとデザインを行ないたいという方には不向きです。