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取材から受けた会社の印象
同社の代表である鈴村健一さんは、声優としても第一線で活躍されている方です。SF時代劇コメディのドS隊長、アイドルアニメの御曹司…など数々の人気作品に出演。2022年には1年で最も活躍した声優に贈られる「第16回 声優アワード」も受賞されています。
そんな鈴村さんが立ち上げたのが「インテンション」。中村悠一さんや東山奈央さんをはじめとするスター声優も、他の事務所やフリーから移籍する形で所属しています。
声優から選ばれる理由のひとつが、声優・マネージャーのマンツーマン制。業界では、数百名の声優を10~20名ほどのマネージャーで管理することが多いといいます。一方同事務所ではマンツーマン制をとることで、よりきめ細かなサポートができていると伺いました。中村さんも移籍の理由として「マネージャーと1対1で仕事がしたかった」と話されたようです。
マネージャーとしても、苦楽を共にするやりがいを感じられるでしょう。
この仕事のやりがい&厳しさ
やりがい■声優から“最高のパートナー”として頼られ、感謝されること。
マネージャーは、声優が「何かを表現すること」に集中できる環境を整える仕事です。たとえば、メイン業務となるスケジュール調整。アニメ・洋画・ゲーム・歌など仕事の内容に応じて、声優が喉をどれぐらい使うか(消耗するか)も変わってくるといいます。ゲームの収録では何千ワードも話すので、翌日の仕事はなるべく負担の小さいものにしたり…と調整するそうです。
鈴村さんと共に代表を務める桑原さんは、もともとは鈴村さんのマネージャー。鈴村さんが若手時代、「この仕事をやりたいです」「この日お休みしたいです」と言いづらかった頃から関係を築いて、今では「気づかないレベルで調整してくれている」といいます。カレンダーを見て、ふと「僕がこの前の仕事が忙しかったから、最近のスケジュールを空けてくれてるんだ」と気付くと、「すごいマネージャーだ…」と感じられると伺いました。
桑原さんからも、「担当声優が評価されると、自分のことのように嬉しくなる」というお話がありました。「この人にこんな仕事が入ったらいいな/やってほしいな」と思える仕事を成立させられるようスケジュールを調整し、実際にその作品が評価されて…という時には、「やっててよかった」と感じられるのだそうです。
業界では珍しいマンツーマン制だからこそ、お互い“最高のパートナー”として支え合い、成功を共に喜べるでしょう。
マネージャーは、声優が「何かを表現すること」に集中できる環境を整える仕事です。たとえば、メイン業務となるスケジュール調整。アニメ・洋画・ゲーム・歌など仕事の内容に応じて、声優が喉をどれぐらい使うか(消耗するか)も変わってくるといいます。ゲームの収録では何千ワードも話すので、翌日の仕事はなるべく負担の小さいものにしたり…と調整するそうです。
鈴村さんと共に代表を務める桑原さんは、もともとは鈴村さんのマネージャー。鈴村さんが若手時代、「この仕事をやりたいです」「この日お休みしたいです」と言いづらかった頃から関係を築いて、今では「気づかないレベルで調整してくれている」といいます。カレンダーを見て、ふと「僕がこの前の仕事が忙しかったから、最近のスケジュールを空けてくれてるんだ」と気付くと、「すごいマネージャーだ…」と感じられると伺いました。
桑原さんからも、「担当声優が評価されると、自分のことのように嬉しくなる」というお話がありました。「この人にこんな仕事が入ったらいいな/やってほしいな」と思える仕事を成立させられるようスケジュールを調整し、実際にその作品が評価されて…という時には、「やっててよかった」と感じられるのだそうです。
業界では珍しいマンツーマン制だからこそ、お互い“最高のパートナー”として支え合い、成功を共に喜べるでしょう。
厳しさ■職人気質・昔かたぎな方々と信頼関係を築く難しさ。
長く続けられる仕事だからこそ、制作現場の年齢層は高く、仕事へのこだわりが強い職人気質の方も多いといいます。そうした方とコミュニケーションをとる中で、世代間のギャップや価値観の違いに壁を感じることもありそうだと伺いました。古いしきたりや昔ながらのルーティーンをふまえて関わらなければ信頼関係を築けず、声優の売り込みもできないということに、難しさを感じるでしょう。
■声優が大変な時には、マネージャーも大変であること。
すべて声優に同行するわけではありませんが、遅めの時間の仕事など、声優に負担がかかる仕事こそ同行する傾向があるといいます。時には、10時から23時までほぼ付きっきりになることもあるそう。その中で事務作業を進める必要もあるため、自分なりに時間の使い方をコントロールすることも求められます。「声優をそばで見守るだけ」の仕事ではないことを、理解しておく必要があります。
長く続けられる仕事だからこそ、制作現場の年齢層は高く、仕事へのこだわりが強い職人気質の方も多いといいます。そうした方とコミュニケーションをとる中で、世代間のギャップや価値観の違いに壁を感じることもありそうだと伺いました。古いしきたりや昔ながらのルーティーンをふまえて関わらなければ信頼関係を築けず、声優の売り込みもできないということに、難しさを感じるでしょう。
■声優が大変な時には、マネージャーも大変であること。
すべて声優に同行するわけではありませんが、遅めの時間の仕事など、声優に負担がかかる仕事こそ同行する傾向があるといいます。時には、10時から23時までほぼ付きっきりになることもあるそう。その中で事務作業を進める必要もあるため、自分なりに時間の使い方をコントロールすることも求められます。「声優をそばで見守るだけ」の仕事ではないことを、理解しておく必要があります。
この仕事の向き&不向き
向いている人◎相手に合わせたコミュニケーションをとれる方
声優が望む距離感に合わせてケア方法を調整したり、職人気質の方のふところに入ったり。臨機応変にコミュニケーションをとれる方に向いています。
◎ピンチはチャンスと考えられる方
「この案件はスケジュール的に難しい」など、お断りすることもあるそう。そこで「今回はお断りしたけれど、縁がつながったから次はご一緒できるかも」など、ポジティブに考えられる方に向いています。
声優が望む距離感に合わせてケア方法を調整したり、職人気質の方のふところに入ったり。臨機応変にコミュニケーションをとれる方に向いています。
◎ピンチはチャンスと考えられる方
「この案件はスケジュール的に難しい」など、お断りすることもあるそう。そこで「今回はお断りしたけれど、縁がつながったから次はご一緒できるかも」など、ポジティブに考えられる方に向いています。
向いていない人△指示待ちの姿勢をとってしまう方
いつ・どの仕事をするかは、各マネージャーに委ねられています。自分で仕事をコントロールできなければ、担当声優や取引先にも迷惑がかかります。そのため、「誰かから逐一指示をもらいたい」と考える方には向いていません。
いつ・どの仕事をするかは、各マネージャーに委ねられています。自分で仕事をコントロールできなければ、担当声優や取引先にも迷惑がかかります。そのため、「誰かから逐一指示をもらいたい」と考える方には向いていません。